室内の大型遊具♪

大きい遊具って邪魔だし、掃除するの邪魔だし、歩くとき邪魔だし(笑)

でも子供の為・・・子供の為・・・と、我慢して飽きない様にしてきました。

大型遊具は、子供の脳や体にとってもいいんです。

是非、邪魔だからとか言わずにお子さんに買ってあげて欲しい。

お下がりでくれる人がいたら一番いいですよね~(^。^;)

 

大型遊具の種類にもよるけど、メリットだらけ~

・子供の体幹を鍛える

・脳への刺激

・発想力

・危険の察知

・ケガの経験・・・

 

我が家はジャンパルーから始まり、次にジャングルジム&すべり台、そして鉄棒&ブランコ、最後にトランポリン。

 

ジャンパルーは赤ちゃんの時に使う遊具。

歩行器のジャンプ版みたいなもの。歩行器はオススメしないけど、これは運動神経が良くなるので超オススメしたいです。

これに乗っている間、家事ができます・・・!!

首が座ったら使えます。

でも、長い間乗せないでくださいね。1回乗る時間は5分~10分を目安にしてあげてください。1歳を過ぎればずっと乗ってても大丈夫だと思いますが^^;

 

 

そして、ジャングルジム&すべり台は定番ですよね~!

成長に合わせて高さを調節できるタイプのすべり台が長く使えます。

楽天で見ていて、これが一番子供には良さそうだなというのがしまじろうのワクワクぼうけんじま。

ジャングルジムがやたら高いし、階段が普通のとは違って変わってる?(f^_^;)

お友達が来たら、ジャングルジムさえ出しておけば勝手に遊んでます。

でも、2歳とか3歳くらいの子達は、すべり台を下から上がる子と、上から滑りたい子で喧嘩するのでルールを決めてあげてください(笑)

 

 

鉄棒&ブランコは、ジャングルジムにくっついてるやつでもいいんですが、単独のものだと布団干したりできるんですよね。。

うちにあるのはアンパンマンの鉄棒&ブランコですが、鉄棒もブランコも2段階にしか調節できません。なので逆上がりの練習は台がないと無理。

下記の鉄棒は、なんと5段階に調節可能!!

家で普通に逆上がりの練習ができちゃいます。

逆上がりの練習は『さらし』を使って練習します。

それは今度また♪

同級生に差をつけるなら、このタイプの鉄棒がいいですよ~!

 

 

最後にトランポリン。

トランポリンで遊ぶと、運動神経だけでなく、頭が良くなります。聞いた事ありますよね?

ジャンプすると脳が着地点を探し、そして次のジャンプの為に脳が足にどれくらい反動をつけたらいいか指令を送ります。

その動作の繰り返しが脳に良いとされているんですよ!

でもトランポリンの下すぐにホコリがたまるので気を付けてください。

いや~~~٩(๑`н´๑)۶

 

すべての遊具において、床に直接置くと子供が落ちた時に痛いので、パズルマットなどを敷いてからの方がいいですよ~!